sona_Darjeelingの日記

言葉が好き。音がスキ。色がすき。心の赴くままに。

普通と常識 というバリアと武器


f:id:sona_Darjeeling:20201015111924j:image

かわいいね。非対称のスニーカー。

 

 

普通って何だろう?

 

 

この前、お隣さんのおこちゃまが家に遊びに来てくれて 帰る時に左右反対にクツを履いた。

なんか微笑ましかった。まっさらな意識。

 

子供ならではですよね。大人はやらない。

でもこれって先入観がなくって自由な発想なのよね。どちらがどちらじゃないとダメみたいな感覚がない、あるがまま。

 

大人になって左右クツを履き違えていたら、何かのバツ✘ゲームなのか?と思うけど、本当大人になったら色んな常識とかにがんじがらめになってるよね。

 

そりゃあ、非常識すぎる人は好きではないし、どちらかと言うと曲がった事は嫌い。

社会のルールにのっとって生きてる。

 

ただ必要以上の常識加減を人に押し付けてこられるともう不快しかない。

 

靴は左右同じ色でないといけない訳でもないし、デザインが違ったっていい。

遊び心って大事やん。子供時代に置いてきすぎ。

 

普通はこうでしょ?

 

 

ごもっともな時もあるけど十人十色。

 

私らの時代は〜、、、

 

はい、そうだったんですね、、、

時代は巡ってもいますが 流れてもいます。

 

私はね、、、、、、

はい。「私は」ですよね。私はあなたではありません。自分の価値観を密封状態で押し付けられたら超ざめです。

 

 

はー。

 

会社って、そうやんな。

普通のこと。常識的なこと。

もちろん、大事ーーー。

 

だけど、やっぱり会社ってさ、違う意見とか、少数派の意見なんて頭からぶった斬る。

 

だから、伸びないんだよ。

色んな人がいて、色んな意見があるからいいんだよ。

 

そんな思いが前職の時からムンムン。

はい、前ならえー。みんな一緒。仲間。

 

私には違和感。1人1人個性があって当たり前やのに、みんなと違うは悪い事みたいになるやん。

 

 

 

ねえ。清潔感って何?

仕事の時は前髪止めてオデコだしてね。

横の髪も耳にしっかりかけてね。

 

その方が清潔感あるから。って。

 

 


f:id:sona_Darjeeling:20201015114756j:image

こう言う事ですか?

 

 

 

 

 

じゃあ、これだと清潔感ないんですね?


f:id:sona_Darjeeling:20201015114854j:image

 

矛盾してない???????

オデコだしたら清潔感あるって何?

 

 

 

 

 

じゃあ。懐かしの。若い人絶対知らん、笑!

宅八郎さんは清潔感の人??????


f:id:sona_Darjeeling:20201015115118j:image

 

笑。

 

 



理由がね、髪の毛落として欲しくないから纏めてだったら理解できる。

 

そりゃあ、仕事中髪の長い人が下ろしていたら確かに纏めた方がいい。お客様に与える印象。

バサっとしてるよりきちんと見える。

 

だけど前髪は?

そりゃあ、すだれみたいに長い髪で目も塞がるような前髪じゃ接客業としてアウトだろうけどさ。

 

なんかさ、納得いかないのよね。

私オデコなんて晒した事ないからーーーー。

 

オデコだす=清潔感 が私の中では成り立ちません!!!

 

それ以外にも、それ何で???って思う事がちらほら。会社の規則は守ります。いち、社会人として。

 

でもなんか訳わからん価値観とかこうじゃないとダメ。みたいなしょーもない、理由と言動が伴っない事がチョロチョロあって。

 

新米なので、最初から悪い印象もたれたら嫌だし自分自身働きずらくなるからある程度は従いますよ!!!

 

従いますけど、火種は燻ります。

 

でもやっぱり人間だし、ご縁があって一緒にお仕事させてもらえるんだからその火種も優しい雨で消える時もあります。

 

私はあなたではない、そう書いたけどその反対も言えること。

 

自分と意見が違うからって批判するのもやっぱりおかしいんだよね。

 

だから、は?ってなってもは?はその時の一瞬に留めて自分の任された仕事を楽しく、そして喜んでもらえるように努力と工夫する事。

 

そこに意識をおけるようにしよう♪

 

 

本当に私って自由人やな〜って改めて思った、笑。常識なんてクソくらえだ♡

 

結局はそこに愛があるかないか。

みんなで良くなっていけるように根本は同じだもんね。

 

久しぶりに怒りを感じた昨日でした♪

それもまた人間。喜怒哀楽があるから楽しい。

 

我が家の自由なネコちゃん達を見習おう。

無理しすぎないように 一生懸命やろう。


f:id:sona_Darjeeling:20201015122357j:image

去年の今頃、知り合いの方の娘さんが書いた絵を送ってくれたの。

心の扉がパカンと開いてそこに苔が生えてる絵なんだって。

 

扉は閉じないで そこから優しさやあったかいものが飛び立っていけますように。。。