sona_Darjeelingの日記

言葉が好き。音がスキ。色がすき。心の赴くままに。

お茶 Lover

 

日本人だからか、京都出身だからか

宇治市民だからか、“お茶”が大好き。

 

 

お茶は好きだけど、抹茶は さほど好きでもない。

コーヒーは飲めないので、紅茶派。


f:id:sona_Darjeeling:20200130221057j:image

そんな私にピッタリやん!と思った、

この前頂いた↑『和紅茶』が美味しかった〜♪

 

後味というか、飲んだあとに ふわんと鼻にぬける香りがとても爽やかで、和と洋がどっちも感じれる とってもいい匂い♡

一口ひとくち、飲む度に癒やされた〜。

 

紅茶好きな方は是非一度、宇治 和紅茶で検索してみて。色々でてくるよ。

 

 

そして、今我が家でハマっているのがこちら。

伊藤久右衛門さんの宝茶!!!f:id:sona_Darjeeling:20200131220002j:image

ほうじ茶の 香ばしいカオリがとっても良くて

美味しい〜♡♡♡

 

 

以前、伊藤久右衛門さんでパフェを食べた時、出してくださったこの宝茶が美味しくて。


f:id:sona_Darjeeling:20200131110638j:image

あ、ちなみに普段パフェとか、まして冬にパフェとか今までだったら絶対食べないんやけど。

 

苺と抹茶の相性の良さにビックリ!

 

最近、普段しない事をやってみよう月間という事で食べてみたら めっちゃ正解でした。

夏に クーラーが利いてる部屋で食べるより、冬に暖かい部屋で食べる方が 断然美味しい♡

 

冷たいものを食べながら、あったかい美味しいお茶を頂くのって、ほのかなシアワセ感じれます(笑)単純だけど それでいい♪

 

宝かおりって なんか名前も縁起良さそうだしね♪

あったかいお茶としても、もちろんだけど

冷めてもこれまた美味しいんだな〜。

 

で、調べてみたの。

ほうじ茶の効能なんかあるんかなって。

ありました、ありました〜!

好きな物を掘り下げていくのもこれまたスキ。

スキだからこそ、興味がわく。

 

f:id:sona_Darjeeling:20200130231551j:image

それに、ビタミンC含有量がレモンの3〜5倍。抗酸化作用や風邪の予防にも。

 

その他にもダイエット効果や、ストレス緩和等。

 

美味しく飲めて、カラダに優しいってお茶って

素晴らしいね。

カフェインの量も、コーヒーや紅茶より少ないらしいょ。

 

自分が欲してるものって、その時々に意味があるんやろうなぁって思うんです。

必要としてるものを、本能的に感じてる。

 

所詮、人間という名の生き物。

常識に囚われすぎて 大切な本能が鈍ってしまわないよう、時々は本能むき出しにして生きてたい。

 

だから、人間くさい人が好き。

 

 

 

最後は関係ないけど、ちょっとこちらを。。。


f:id:sona_Darjeeling:20200131214206j:image

 

カ、カ、カレーうどんなんやけど。。。

カレーのいい匂いにつられて注文したら

こんなん来てん。

 

いや、茶そばとかさ、そういうのはわかるねん。

だからうどんに抹茶が入ってるんやろうなって

思い込んでた訳。

 

そしたら、見事に抹茶色カレーが出てきた。

味は悪くないねん。

美味しいんやと思、、、う。

 

でも、味覚じゃなくて視覚がヤバい(笑)

やっぱり料理って見た目もすんごい大事。

食べる度に、若干 脳が どよめく(笑)

 

あ、これまたカレーは黄色(茶色)って思い込みか、、、

 

でも、ほうれん草のカレーだって緑色やん。

でも、ほうれん草カレーで頭は淀まない(笑)

 

どうして、カレーに抹茶なの?????

なんでも抹茶入れたらいいってもんじゃない!

 

宇治市民だからって、みんな抹茶好きとは思わないでね(笑)