sona_Darjeelingの日記

言葉が好き。音がスキ。色がすき。心の赴くままに。

人魚姫のその後

 

        
色々事情がありまして、最近ずっと頭の中がうちゃうちゃ中。

 

 

頭の中が 糸で絡まりまくってるみたい。

そんな時は『無』の状態を心身ともに欲する。

 

よし!静かな所へ行こう!

そうだ!!図書館へ行こう!!!

という事で、初めて図書館に行って来ました。

 

中に入った瞬間、ちょっと古めかしいような独特な匂いに 何となく懐かしさを感じながら

ずらーっと並んだ本を眺めているだけで。。。

何だー、この満足感(笑)

 

♪静けさと本と私〜愛するあなたの為〜♪

頭の中のBGMは、自然とこんな感じに♬

 

怪しく ほくそ笑みながら、色んなジャンルの本を一通り見て。手に取った一冊がコレ。

 

f:id:sona_Darjeeling:20200119202815j:image

絵本とかでしか 読んだ事がなかった 人魚姫。

正直、ラストが印象強すぎて 途中の内容とか結構あいまいで あまりちゃんと覚えていない。

だから、ちゃんと原作を読んでみたかった。

 

なぜか妙に ドキドキしながら本を開き

私、大人になったんやなぁ、みたいな(笑)



本の最初の1ページをめくる

あの 瞬間が好きだ♡


f:id:sona_Darjeeling:20200126221527j:image

 

ほうー。

そうだったんだーって、早速なりました。

 

人魚姫って6人姉妹の末っ子だったんですね。

とか色々。初めて知る情報がチラホラ。

 

人魚には 涙というものがない。

人魚の寿命は300歳。

人魚姫のお母さんは早くに亡くなられた。

 

なめらかに軽やかに 美しく歩く姿の裏で

突き刺すような鋭い痛みが脚を襲っていた事。

 

読み進めていくとBAD ENDがわかっているからこそ、途中から涙がポロポロ(焦)

 

フィクションなのに、まるでノンフィクションかのように、リアルな人魚姫の切ない想いが伝わってきた。

 

 

そして。

海の泡となってしまった人魚姫。

 

アンデルセン童話の人魚姫には、海の泡になってしまった 人魚姫のその後が書かれていました。

 

知ってましたか?みんな知ってるんかな?

 

 

 

 

 

人魚姫は『空気の精』となったのです。


f:id:sona_Darjeeling:20200126224808j:image

また、そこからがちょっと切ないねん。

 

300年の間、自分が出来る限りの良い行いをし努めていたら、人間が持つ死ぬことのない魂を授かり、人間の永遠の幸せを分けてもらえるのですと。

 

暑い国では、涼しげな風を吹かせ

時には空気を花の香りでいっぱいにして

人々に癒しと安心をもたらす。

 

 

こんなん読んじゃったら、風を感じる時

思い出すよね。人魚姫さんを。

 

本にはこうとも書かれてるの。

人間の行いを見てね、『空気の精』となった人魚姫が 嬉しくなってニッコリ微笑んだら。

 

お試し期間の300年から1年減らしてもらえ、

反対に、思わず悲しくて涙を流したら。

 

涙が一滴こぼれる度に、

試しの時が1日増えていく。

 

 

なんかわからんけど、これからの自分の日々を

人魚姫のお試し期間が 短くなるような

そんな生き方を、意識していこうって。

切実に感じた。

 

 

人魚姫が悲しみの涙を流さなくてもいいように。


f:id:sona_Darjeeling:20200125201835j:image

アンデルセンさんは、この悲恋の物語から何を伝えたかったんか。

ほんの少しわかったような気がしたのでした。

 

f:id:sona_Darjeeling:20200126231413j:image

・・・F i n・・・