sona_Darjeelingの日記

言葉が好き。音がスキ。色がすき。心の赴くままに。

しゃっくりの止め方〜京都編〜

 

                      今日は母の日。

お母さん、いつもありがとう。

 

 

 

あ、私は母の事を「お母さん」と呼んだ事はありません。実の母親ではないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、、 嘘 です。

 

いい歳になっても「ママ」呼びです(笑)

 

これ、あれかな。

私に子供がいないから余計かな。

子供がいたら、ばあばとかばぁちゃんになってるかもね。

 

とにかく、いつも本当にありがとう。

 

前職の時は仕事が楽しくて大好きで 疲れて帰ってくる事なんて ほぼほぼ無かった。

いつも元気に帰ってきてた。

 

でも今は違う。

生気を吸い取られたかのような顔して帰ってる。

そんな私に「お疲れ様」って声かけてくれる母の言葉に 心救われる毎日。

 

前は、こんな気持ちになる事なく 有り難みを感じて無かったから、お帰りって迎えてくれる人がいる事への 感謝の気持ちに ちゃんと気づけて良かったなって改めて 今思う日々。

 

 

 

そんな母が朝起きたら、台所でしゃっくりをしていた。

 

『しゃっくり』の止め方って色々あるけど、私は小学生の頃から、一筋の方法がある!

 

誰から聞いて教わったのかは覚えていない。

けど、小学生の時 めっちゃ流行ってたの(笑)

 

はい。方法はとってもカンタン!

では、ここで問題。

『 〇〇〇〇 』 の色は何色?

↑野菜の名前です。

 

 

という質問を10回繰り返し、毎回答えてもらうのですが、その『野菜』とは何でしょうか?

下の画像から1つ選んでね。


f:id:sona_Darjeeling:20200510224309j:image

わかりやすいでしょ?(笑)

 

 

答えは。

 

 

 

 

 

 

〜 なすび 〜


f:id:sona_Darjeeling:20200510231050j:image 

『なすび』の色は 何色?

・・・紫。←しゃっくりの人が答えます。

『なすび』 の色は 何色?

・・・紫。

『なすび』の色は 何色?

・・・紫。

 

このやり取りを10回続けます。

 

すると、ほんま不思議やねんけど笑っちゃう位

止まります。

 

以前、美容室でシャンプーしてもらってたら

店長さんがヒック、ヒックとしゃっくりをしだしまして。

 

何の説明もせずに、さっきの質問10回して答えてもらったら。。。。。

 

 

 

 

見事ッッッ!!!ピタッと止まり、ビックリされてました(笑)

何の根拠があるかは わかりませんが かなりの確率で止まります!

 

っていうか、私、効かなかった人がいた記憶がないから百発百中ですわ。

 

この止め方、知ってはる人いはりますか?

勝手に京都だけやと思ってるんですけど、違うんかな?

 

ちなみに。

なすびの色は何色?って聞いて、たまに『紺色』とか『なすび色』とか言う人いはります。

 

前に一度試した事があって、『紺色』でそのまま続けたら止まりませんでした(笑)

その後、『紫』で答えてもらったら、やっぱり止まるんですね。マジで(笑)

 

なかなか、しゃっくりしてる人に出会わないかもですが、覚えてたら絶対試してみて♪

 

以上、京都編でした!

って 京都編 以外にも何かあるかな?

あれば 教えて下さいな(笑)

 

こんなご時世でも、こんなくだらん のどかなブログが書けてる今夜に感謝です。

コロナ疲れされてる方、お疲れさま、大丈夫。

 

そして全国、全世界のお母さんへ。

ありがとう♪