sona_Darjeelingの日記

言葉が好き。音がスキ。色がすき。心の赴くままに。

天道虫と蝶とワタシ

天道虫。

てんとう虫って漢字で書くとこうなんだって。

今さらながら知りました。

 

今日、お散歩がてら書類を投函しに行った帰り 大きなアゲハ蝶が ヒラヒラと何処からか舞い降りてきて。

優雅な舞いに しばし見惚れておりました。

キレーなー、天気も良くて気持ちいいなー。

 

そう思っていたら ブゥーンと言う音と共に、赤い何かが飛んで来た。

 


f:id:sona_Darjeeling:20200519182511j:image

てんとう虫が飛んでるとこ、初めて見た!  

幸運を運んで来てくれると言う てんとう虫。

近くの草の茂みに一休みされたので、すかさず背中をナデナデ ナデナデ。いやん 逃げへんやん♪

 

ただ固まっているのか、心地良かったのかはわからないけど(笑)

 

いつもの道ではなくて、遠回りになる真っ直ぐの道を選んで歩いたからこその 出会い。

 

どんな事でも 最短の道のりを選んでしまいがちだし、最短が最善と思ってしまいがちだけど。

遠回りも悪くないもんだ。

 

ま、私の人生 すべて遠回りで来てるか(笑)

 

時間は有限だし、有効的に使いたいと思うけど

損得勘定で 自分の中のモノサシだけで判断してしまうのは きっともったいないんだろうな。

 

目的地をさだめなさいとよく言われるけど

てんとう虫も蝶も、風のむくまま、本能の赴くままに羽ばたいてるんだろう。

 

私も、そんな常識にしばられない どこまでも続く大空を のんびり飛んでいたいジユウジンなのだ!

 


f:id:sona_Darjeeling:20200519211244j:image

標本に貼り付けられた 飾られる美しい蝶より

遥か彼方まで 自由に飛べる蝶のように。