sona_Darjeelingの日記

言葉が好き。音がスキ。色がすき。心の赴くままに。

MY SWEET SWEET - HOME

キスすることもなくなった

初恋のあなたが

嫌いになった

訳じゃないけど

素直になれないの。 by 竹内まりや

 

 

 

G.W、平和な数日を過ごしています。

仕事の時は必ずマスク着用だから、STAY HOME中マスクしなくていいってだけで なんかすっごい気楽。マスクって結構ストレスあるんだよね。

 

1日の夜は 明日から数日、仕事から離れて色んなプレッシャーから開放されるー!!!

と思うだけで 久しぶりにソワソワ?!ワクワク

眠れなくて。

 

気になっていた映画を3時半位まで観てた。

ポテトチップス片手に(笑)

 

f:id:sona_Darjeeling:20200504104720j:image

ジム・キャリー主演の『トゥルーマン・ショー

誰かのオススメやって、設定が斬新すぎて面白そう♪っと思って観たんだけど、んー。

 

 

観終わった後の気分は なんかザラついた感じ。

心地よくなかったー。

 

アサリのバター炒め or 酒蒸しを食べて、美味しい♪って思ったら、ジャリっと砂を噛んだ時のような気分。

 

HAPPY ENDであろうはずなのに 後味悪い。

この後味悪さは 好きくないー。


f:id:sona_Darjeeling:20200504233207j:image

トゥルーマンの人生は、なんと全世界に公開されていて。もちろん、本人はそんな事 疑うすべもなく30年間、生きてきたんだけど。

 

でもやっぱり途中で、気づき始める。

何かがオカシイ。。。

 

トゥルーマン・ショーは、24時間 CM無しで放送されているから不自然なタイミングでココアの宣伝のような会話が入ったりして 観てる方にとっては ちょっと笑えたりする所もあるんだけど。

 

でもトゥルーマン本人からしたら真面目な話してるのに 何やねん!ってそりゃなるよね。

そしてさ、トラウマにさせちゃうお父さんの死の設定とかは ほんま趣味悪い。

 

 

もし。

自分の人生が 誰かの作ったシナリオで、作られた偽モノの世界の中だけで生きていたら。

友人も 恋人も 結婚相手も 全て誰かが用意してくれる、安全で平凡な人生。

不幸になる事なく 穏やかで安定した一生。

 

それがトゥルーマンの生きてきた世界。

でも、これってほんま全然幸せじゃないよね(悲)

 

って思ったら、この映画を〈今〉観た意味があったなって気づいた。

私の好みではなかったけど、観て良かった。

今 こんな状況だからこそ、観れて良かった。 

 

 

 

 

だってね。

去年の今頃は 京都タワーに見守られながら、連日大好きな音にまみれてた。

♬京都周遊Acoustic FES 2019♬
f:id:sona_Darjeeling:20200505005907j:image

 

来年もまたここで。

 

f:id:sona_Darjeeling:20200505091103j:image

きっと この空間にいた人、全ての人がそう思っていた。

誰も来年のG.Wがこんな事になってるなんて想像してなかったはず。

 

人生 何が起こるか本当にわからん。

予想もしない事が起こって。

自由が制限され、今までにない 不自由さの中に閉じ込められてる。

 

でも、人生って色んな事が起こる、そんなもん。

人生ラクありゃ 苦もあるさ〜って水戸黄門の歌だっけ。

 

何にも起こらない平和で穏やかな日々も

それはそれで素晴らしい。

見せかけだけの 偽りでなければ。

でも、それってほんまに楽しいかな。

いろんな事が 人間として鈍感になってしまわないかな。

無難に生きる人生。山あり谷ありの人生。

 

トゥルーマンみたいな人生でいいの?

ってなんか突きつけられた感じがした。

 

コロナ上等!!!

なんてまだまだ言えない。

大切な人や仕事を失って、辛い悲しみや苦しみを抱えている人も 沢山いるから。

 

だけど、そんな状況に立たされた事で 見えてきた事もあって。

忘れかけていた大事なことを思い出したり 気づかされたり、人生の軌道修正かかった人が きっと今 沢山いるんだと思う。

 

人との距離をとり、温もりから遠ざかってる今。

各々が何を大切にして生きているか

守りたいものが何か 明確になってきている。

 

 

そんな今日、去年とは違った形で 音を届けてくれて ありがとう。

 

今日の1曲目は、私の好きを通り越して 想い入れのある 理屈抜きで 心惹かれた曲。

そのイントロが流れた瞬間。

離れてる距離も 時間も 一瞬にしてリセットされた気がした。生歌バンザイ。

 

 

 

 

 

拳をかかげれば   拳を返し

笑顔見せれば   ほほえみ返す

〜8mmフィルム〜 by  ふらっと♭


f:id:sona_Darjeeling:20200505015025j:image

今日も、いつも ありがとう♪